1級着付け技能士とは
「鎌倉きもの小町」「からんころん」では着付け師、能力向上に向け取得を目指すよう日々努力を重ねております。1級着付け技能士は認定資格
(○○着付け学校の認定資格)では無く厚生労働大臣より試験実施機関として指定を受けた全日本着付け技能センターの試験に合格した者に与えられる、国家資格です。認定資格の称号は各着付け学校が実施している資格ですので「国家資格」ではなく、着付け学校に通う生徒さんが科目を修了したで付与される資格です。(認定資格も試験はあります)
当店在籍スタッフの4名がこちらの資格を取得しております。
良く自身で着物を着る方は、「人にも着物を着せられる(他装できる)」と思われがちですが
他装(たそう)はそんな簡単な事ではありません。
試験を受験できるためには5年以上の実務経験(美容師免許取得者は2年~4年、2級合格者は1年の実務経験で1級試験受講可能)が必要となります。
私自身も他の国家資格を取得していますが一般的な国家資格の殆どに実務経験はありません。技能士試験の道のりは長いものです。
経験者の中でも半数以上が不合格となってしまいます。
着物をネットレンタルされる方が数多くいらっしゃいますが「着付け師」「ヘアメイク美容師」
を1から探すとなると大変苦労します。
特にカットを本職にされている美容院で「着付けできます」や「ヘアメイクできます」と謳っている美容院は年間どのくらいの件数を対応しているで
しょか?
当店ではお客様のお悩みを解決できますよう、商品力の強化、できるだけ値段はお手頃に、技術力向上にこだわりを持って経営しています。
技能着付け師取得するまでの道のりと目的
■技能着付けは1級・2級があります。
■資格を取得するためには原則として学科試験、実務試験の2つをクリアしなけらばなりません。
■実務経験者のみ、5年以上の実務経験(美容師免許取得者は2年~4年、2級合格者は1年の実務経験で1級試験受講可能)が必要となります
技能着付け師の目的
➊他人に着付ける業務にかかわる技能の向上が目的
❷他人に着付ける業務に従事する者の経済的、社会的地位の向上
❸他人に着付ける業務にかかわる助言を与えることによる消費者利益の向上
❹着付け技能の振興、発展に貢献する